ごちゃまぜは苦労しますな。

つーことで?
M05のダンパー、替えました。
IMG_3057.jpg
元々はTRFダンパーのケースをsakuraに着けちゃったんで、sakuraのケースにTRFダンパーのアルミパーツで組むという、、、なんだか訳わからん仕様でした。
が、sakuraのプラ製ケース、締めるの大変で・・・
さらに今時ネジねじ仕様でないのでスペーサーさがすの面倒って感じでした。
それで、ケースのみ購入です。
今時ならTRFの高いケース有るんですがそこまでは必要ないでしょう。
IMG_3058.jpg
サスが、TRFダンパー用なのでバッチリ!(とこの時思ったのだけどね)
IMG_3059.jpg
ダイアフラムはコレ!
元々NT1の4ステップに使うために常に常備している物ですが、某ダンパー組みたてTips見る限りこれで組むのに間違いないでしょう♪
TRFダンパーのパーツも同形状な感じですからこれでもイイね。
sakuraのはシリコン製でふにゃふにゃなので却下です。
IMG_3060.jpg
装着。



しましたですが・・・・
思ったよりストロークが足りません。
M車用は専用のショートダンパーが最適なのは分かっています。
でもレギュラーサイズでもOKなハズです。

ん~
ん~
ケース長違うな。。。


と、やられた~気分で昨日ミニッツに行ったのでありました。

IMG_3062.jpg
帰ってきて(もう午前様ですけど)
ケースを観ると1ミリ長い。
ラジの1ミリは許容範囲なんでしょうか?
しょうがないので交換です。
IMG_3063.jpg
sakuraのダンパーもMのダンパーもバラバラにして組み直し。
ちょうどメンテ時期来てたのもありますからまあいいですけどね。
IMG_3064.jpg
しっかり1ミリ長かったよ~
ツーリングに使うには全く問題ないので結局のところsakuraに新品投入ってことですな(開き直り
IMG_3065.jpg
ようやく完成。
たった1ミリ、されど1ミリです。
ストロークが変わりました。ロール時に大きくなって現れますからね。
ドライブシャフトの位置関係も改善したのでこれで。
M05も走るのではないかと思います。




これでひとまず。
次から
sakuraの足をいじりますよ~
ってまだ中古で買ってからばらしたことないんで~ヤバ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

こむろっち

Author:こむろっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード