お久しぶりMIP

秋ですね~もう少しで冬眠に近づいてきますが、
いつも観てるREDRCにて
sun-olsonmip-7.jpg
リザルトにMIP
云わずと知れたブランドですが、久しぶりにレーシングフィールドに響きましたね~
久しぶりのMIP4x4です
ベースはTLR(ロッシ)のTEN-SCTなんですがMIP臭てんこ盛りでいいですね。
2011_1117_230717-rc_old_6.jpg
自分が始めて知ったMIP4x4はワイヤードライブの物
RC10やタミヤのチャンプ用でしたね。
フロントドライブシャフトが?!?!?なんですよ
1985年ごろですかさすがに見たこと無い。
REGENDマサミさんが優勝した87年ごろチェーンドライブMIP4-10
これは金沢で観ましたね
カッコよかった~
シュマッカ―CATと並んで憧れ~でした。
構造はワイヤーとほぼ同じですがリアのフロント伝達出力部がカウンター部(真ん中)に変わってTA03(タミヤ)の様にチェーンが後ろに動いて駆動してました・・・

3代目・・・時代は既にMIDなのにベルト駆動で。
ステルスミッション(アソシ)ベースになってマニア度だけは一番だったのか?
何気に観たことありましたね。

今でもRC104WDと言えばB44(BJ4)のぞいてコレということになってますね。
正直、これを手にするのはお金が足らないので手を出す気は全くありませんが、
2011_1117_230717-rc_old_5.jpg
世の中に何台作られたのか?
本家アソシのRC104WD
これがオプティマのベースになったことは間違いありません。
どうやって4WD化しているのか当時小学生だった私には理解できませんでした。
ここ数年?ようやく理解できたって感じです。

昨年よりいきなり古いRC10なんて作って何しとるのよ!
って感じにとられましたが1984年ごろから始めたラジの憧れの原点であります。
ラジ歴30周年までもう少しありますから頑張ってみようと思います。

ってコレ作るのか?


ビンテージな方々には余計な話題ふりまきましてすみませんが。
何せこのご時世ですから、気持ち的にね。
脳内CADで整理はしときますよ。



コメント

非公開コメント

プロフィール

こむろっち

Author:こむろっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード