連休は終わりまして・・・

今日から仕事始まりました。
今週の納期は9割ガタ終わっているのでスローなスタートでした。
連休前カツカツだった分折半です。

昨日のエリア
IMG00427[1]
行く前に前日のデート?で買ってきた緑のカーテンの苗をプランターに。
今年はフルーツ系を多くしてみた。

IMG_3584.jpg
で、スンげー腹減ったのでのんちゃんでラーメン
食べてから行ったので昼過ぎでした。


IMG_3585.jpg
到着して・・・・1年以上来て無かったのでちょっと緊張気味で準備準備。
実は去年も連休最後の日に行く予定だったのですが、近所で・・・いけませんでした。
早速エンズン交換からです。
RBのTJ10ではここではつまらんでしょう(勝手に)
手持ちの中で普通のエンズンは3STしか無いのも悲しいですな。
ギヤ比も忘れちゃったので過去のノート観てなんとか。
IMG_3586.jpg
IMG_3587.jpg
準備完了です。
タイヤは39で使ったSP2/35で行きます。
ボデイは定番P37
とにかく慣れようと走ります。
IMG_3589.jpg
今日はワイヤースタビを試してみたくて来たわけなので2.2と2.6をひたすら替えて走りました。
ワイヤースタビはバータイプに比べて全体的に円く走るような感じですね。
非常によく曲がります。
ちょっと跳ねるとSP2のよく曲がる特性が・・・巻きますです。
途中からSP1/37に替えました。
これでも結構曲がるので今までとは違いますね~

IMG_3588.jpg
ここいらでようやく19秒半ば辺り、ひたすら走っていると急に吹けなく・・・
煙でないとやっぱ怖くて直ぐ治したのでよかったです。原因は劣化
いつ替えたかわかりません。こんなもんです。
レース前なら前日夕方替えて・・・って感じでしょうけど。

今日はさすがに貸切で無く、速い方々もちらほら
主の将君はちょうど帰る感じでしたが18秒7あたり
目標は18秒台に入ることに決めて、かんばります
タイヤ1セット500焚いたころにようやく19秒3まで来ました。
ここで充電。500焚いても350ミリアンペアくらいしか消費しないBLSサーボって凄いね。

IMG_3590.jpg
充電中にRRRも走りました。
こちらもギヤ交換して
IMG_3591.jpg
お気に入りのSC430で。
タイヤはNT1で使えなかったSP2/35ですがものすごくよく走ります。
RRRってこんなんだったっけ?
非常によく走りまして。。。なにかヒントが無いかな~って
IMG_3592.jpg
もしかしてこれじゃね~?
プログレッシブbyHPI
だと思い
IMG_3596.jpg
NT1にも装着。
赤は黒よりちょっと硬いのかな?
これで走ると一気にトラクション上がったよ
IMG_3594.jpg
リアグリップがあればSRSの方が速い!
エリアでこのボデイはありえない感じだったけど初めて普通に走る!
これで19秒フラット、もう少し
IMG_3595.jpg
タイヤもいい所でこのタイムなので箱だしで勝負でしょう。
IMG_3593.jpg
WRX2.0自分的にはこちらも好きなんで試すとええわ~
結局箱だしで1タンク
IMG_3597.jpg
18秒8まで行きまして終了しました。
ベストな方は18秒6辺りまで最終的には到達されていましたが、久しぶりのエリアですから上出来でしょう。
IMG_3598.jpg
これがベストなタイムのマシン。
プロさんのライバルな方のマシンですよ~速かったけど遊べるくらいまで自分も到達できたかな?って感じです。
PGTCファイナリストマシン
いまのヘビはよく走るようです。

て感じで、遊んできました。
遊んでくださった方々ありがとさんです。

課題もいっぱい
先ずはエンズン買わないと・・・
ストレート気持ちよく走りたいな。

続きを読む


超久しぶりのエリアノース

に行ってきました。
IMG_3599.jpg
これは帰り際の写真ですが・・・

久しぶりの広い(ハチイチサイズ)のコースに
IMG_3588.jpg
プラグ切れた時はビビりました。
果てしなくブン回しますからね(汗
これがエンズンの醍醐味って方もいますが。(私はそうでない
いつ替えたか分からんくらいでしたから、巣立たなくてよかった~

って感じでした。
ワイヤースタビ仕様のNT1にして初走行でしたのでここら辺中心にいろいろやりましたが、
今までと性格が変わっちゃったな~って思いました。
決して悪くは無かったのでよかったです。



明日からお仕事~ですから?
はよ寝ます。





元に戻す?

今日より3連休。
IMG_1749.jpg
IMG_1750.jpg
今日は2人っきりでしたのでべたべたでありました。
お昼はパスタね。
餃子の具ベースのナポリタン
IMG_1751.jpg
現状は張り気味のバネでリバウンド無しで走っていましたが。
IMG_1752.jpg
標準(キット)バネに戻しました。
これ、02だと一番走りますからね~
リバウンドが出来ますがこれが肝になります。
ミニッツもアップ、ダウンストップで結構変わりますから。
IMG_1753.jpg
タイヤはF20ラジアルから30スリックへ
これで曲がるでしょう。

エリアノース

に昨日逝ってきました・・・
IMG_1544.jpg
4時ごろ着きまして5時で撤収しろ!との要求なので地べたピットであります。
お客だと思われて無い様子。
当然、エアなど使えず汚れたまま帰ることになります。
走行料金払ってますのにね・・・

そして、2時ごろ事前に確認しました。
「路面、乾いてます?」
「落ち葉はありますけど乾いています」
信じて料金払いましたが、数か所水たまり
オイ!
どーなっとる何

改善が必要では・・・


まあ、走りたいので準備します。
エンズンの燃調が寒いので難しい・・・
クラッチはベル交換して行きましたら前より感じいいです。
肝心のレースの時巻いたストレート後のターン
巻きません。
これだけで満足かな~
タイヤはタイプ2のままです。

NT1はフロント周りを中心に大幅に変更済み。
曲がらんくしてみました。
IMG_1546.jpg
走るたびに落ち葉が絡むシーズンですわ。
IMG_1547.jpg
コース自体は攻める状態で無いので部分的なテストですが
ボデイのてすと
P37Nで普通仕様??で
写真はアスカXF
IMG_1548.jpg
SRS-N
3枚比較してみました。

定番のP37Nはニュートラルであれば、
XFは軽い動きですね。
  前回のレースでは巻いて走れなかったけど普通に周回可能。路面が仕上がればこっちかも。
SRS-Nはまともに走らん。
 手前クランクではドリフターズ状態。
 かなり軽い動きで車が壊れた??って思い、チェックやらしても以上無し。P37Nに替えると戻るんですよね~
 低速コーナーではEPTの様に旋回するので重い路面では発揮しそう。
 特に、こける路面でフロント固めのタイヤで曲げるならコレですね。(多分

IMG_1550.jpg
整備したけど、汚れました・・・
駆動も重いのでやり直しですね。
IMG_1549.jpg
IMG_1551.jpg



いいデータ取りにはなったかな?

こんな展開になるとはね

予選も終わり・・・
ギリ落ちのBメイン
勝ち上がれるだろうか。

とりあえず、指摘のクラッチ締めあげる。
滑って2速入らん、戻す。
なかなかの感じになったかな?
今思えばクリアランス増やせば良かったと。

さ~てDメインから始まりましたが、4人勝ちぬけなんで半分は活けます
注目の大先生。
当然の様に勝ち上がり。
Cメインもまた勝ち上がったよ!
やはりこの方、レースってものを知ってます。

さて、Bメインがスタートします。
自分は先頭ですから最初から逃げ切るつもりでおりましたが・・・・
5秒前、フラッグが下されましたが、助手の方気がつかない。
いやあ、ヨワッタ。そしてスタート
まだウイングから手を放してくれません(オイ
他の車行ってしまったので「グイっと」アクセルオンで、
ウイリーして宙返り。(だったと思う)
ボデイの後ろすべて巻きこんでBメインは終ったのでした。


終わり。







じゃなくて。
前に進まないので治してもらい、スタートします
トップ集団は既にストレートからインフィールドへ
15分後に4位までに入ればいいのだけどもこの差はつらい。
4分程で中位集団が見えてきた。前には山〇さんで3位に何と大先生が。
さすがというべきか
だけど、ホッとした。タイム的に追いつけそう・・・
5分の給油で大先生が手こずっています。
難なく4位に浮上して〇田さんを追っかけ~
が、本日最大のトラブル発生。
5分以後自分、大先生、他 計3台のポンダーが計測してないらしい。
いや~そんなことあるの?ってな感じですが、どう考えても只今4位走行中なんで走り続けます。
3位は山〇さん。その後ろで走ってますからね。その後ろに大先生が見えてます。5位ね
その〇田さん、10分過ぎ?手前ストレートで飛んで場外へ・・・隣りで「終った」と
15分が終了。計測上の3位は山〇さん
自分は1周のラップ遅れにする寸前でしたので快く譲ってくださりました。
そして、大先生も勝ち上がったよ!(タイヤ何個使ったの?)

てなことで何とかAメインに上がれました。

なので計測結果はありません。
こんな時ってどうすればいいのでしょうかね?
主催者の権限でしょうが難しい所。
たまたま明らかな順位だったのが幸いです。
IMG_1459.jpg
マフラーへこんじゃった。
IMG_1460.jpg
Aメインに向けて気合い入れてボデイ洗いましたよ~
西日が眩しいですね。


Aメインはさすがのスタートでトップ集団が逃げる中、中段集団は大バトル大会。
トップの3台は先に行っちゃったので4位争いが熾烈
自分は5位か6位辺りを走っていますが
20分ですからね~壊さず丁寧にを心がけます。
あれ~手前ストレート走っているとなぜか下に大先生が・・・
ベルトが終ったらしい。力尽きたようです

10分過ぎに4位争いの坂〇ちゃんに追いつきますが、さすが瞬く間に逃げられ始めます。すかさず集中して視界に留まります(努力 そうして居る間に何やらトップ3の1人がトラぶった様子。
ここで3位争いに。
ちょっと無理っぽそうですが・・・なぜか?
5分残して一気に坂〇ちゃんペースダウン。横で
「タイヤが無くなった・・・」って。
そんなことあるのね。
追いついた時には「さいなら~」なペースで3位に上がっちゃいました~♪
そのままゴール。

今日一日は長かった。
朝の事思えば最高の結果ですね。
 

IMG_1465.jpg
それでも・・・Aメインとなるとエンズンの遅さがきつかった。
ストレートで周回遅れに追いつかれますので。怖かったよ~
IMG_1461.jpg
てなこったでLED電球2ケ3位景品です。
プロフィール

こむろっち

Author:こむろっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード