とっくに旧車なのに…(夢中

今週はちょっとだけゆとりが・・・キャンセル1件あったんで。(ふう~
おかげで他のカツカツな件クリアしまして心身ともに。。。。

39での一こま
IMG_3835.jpg
RRR@TG
グリップが上がってくると連続走行できるエンズンなマシンはおらみたいなサルラジには最高でした。

行く前には一応メンテしとります。
IMG_3823.jpg
1週間前に走って動きがイマイチだったので。こんな時はデフ
IMG_3824.jpg
これはFデフですが見事にコンパウンド混じりに。R4デフは弱いので?洗って組み直します。
IMG_3825.jpg
言わずと知れた?ベンジンで綺麗になります。
それにしてもアルティマのデフギアですのでモジュールが小さいですね。
IMG_3826.jpg
こんなの買っておいたので塗ってくみます。
IMG_3827.jpg
20万番で組んで・・・

ところでこの前は何番だったかな?と過去の記事読んだらF8万番でした。
えらい間違えましたが、替えるの面倒ですので。
これで良ければ良しってことです。
IMG_3828.jpg
クラッチもたるくなったので締めあげたら届かない状況が出たので無限ハードからSハードへ
IMG_3829.jpg
ガルシュー仕様はこのままで。
IMG_3830.jpg
こんなに長いライフの車も稀でしょうが。
いい味出しているので面白いです。

こんな感じで臨んだ訳ですが、結果的にはちょっと初期反応が鈍りつつも前に出るし、とにかく
楽しく攻めることができました。
クラッチもさらにバンっと出る感じでTGの美味しいところ満喫中です!。

花粉?には勝てないです。

今日はお買いもの。
かほく行って、そのままのと街道で金沢県庁近くへ。
スーパーから釣り具屋までいろんな所行きました。
ここまで来たらみなと模型まで僅かですが、、、行きませんでした。

今日も花粉が凄くて目が・・・コンタクト外すと襲ってきます。
鼻は何時でも・・・って感じで。きついなあ~



てなことで?昨日は行くべきだったのか。。。と反省な自分です。(花粉な意味で)

IMG_3501.jpg
昨日はなんやかんやで昼過ぎに到着でして。
準備してるととっても静か。お昼休みっぽい。なので
IMG_3502.jpg
NT1に付ける電池の準備して周りの事業所が動くの待ってエンズンかけました。
自分も昼寝派なんで。

電池は電源部短く、XHコネクタ長いので困ってしまいました。
タイトなNT1に装着はサクッとは行きません。今日は諦めです

で、走ります。
俺、グリップ剤でも塗ったっけ?
タイヤ痕が着くんですが。
IMG_3503.jpg
今日の路面はきついなあ。。。
おまけに39さん自体はお仕事半ドン?事務所の方昼で帰っちゃったので部屋開けてもらうにも鍵返せなくなるので
諦めたのでエアが無く汚れたままです。
誰かこないかなあ~って感じでしばらくは貸切でした。
路面は2タンクくらいで自分が慣れた?
RRRは徐々にペース上げて行きます。
結局500焚いてそれなりに走りました。
それなりに。
IMG_3504.jpg
2時過ぎからぞろぞろと集まりだしたので部屋とコンプは使えるように
路面は今の時期に期待するのは諦めますがバランス良く走っていたので良しとしたかった。
この後充電でsakuraを走らせていましたが、
夕方、箱だしで走らせると
ヘロヘロ過ぎてまともに走れず。
完全なフロント勝ちで前に進めない。EPT走ったあとはグリップの差があり過ぎです。
これじゃつまらん訳ですGPT
残念だけど。
12でもキツイでしょうが、路面が上がるの待つしかないかな。
IMG_3509.jpg
最後に比較な感じで。
これも古いP56ですけどシビックよりは新しい物。
やはりこちらの方がまともに走りました。それでもイマイチだけど。
夕方に走ったの診てた方々はおそらく
楽しいの?ってな感じで観てたことでしょう。

ちょっと休憩かな?
新しいボデイ塗りましょ!


当分はゴム車で遊んだ方が良さげですね。

ヤバかった。

週末は晴れそうだ!
よかったけど、行けるのか。行きたいですね。

先週の僅か3周のRRR
分かったことは数知れず・・・な訳なく。


と、疑問に思った。
IMG_3491.jpg
放電電圧4.8V
低いです。一応、水素5セル
IMG_3492.jpg
多分、1セル終わってますね。
2,3日充放電してやっと弾かずに充電できるようにはなりましたが。
充電電圧も11V。壊れてますね
IMG_3493.jpg
NT1のLiFeを使うことにしました。
NT1には新しいLiFeがやってきます♪
IMG_3494.jpg
IMG_3496.jpg
まあ~サーボが速い!
電池四角いのでホーンがぶつかりまくりで結構削りました。
NT1の丈夫なホーン使うのが良さそうです。

IMG_3497.jpg
明日の準備はOKです。

IMG_3498.jpg
sakura も。
IMG_3499.jpg
とんでもないミスを発見したので修正。
恥ずかしいので言いませんが・・・
今度はダイヤフラム京商製で行ってみます。
なんか、凄い引き具合がいいんで。

east civic

ん~ホントに増税前の需要なのかぁ~?
分からんくなってきてます。。。
3月は2月よりさらに・・・


たまにははやく帰りたい。ですね


今日はボデイに穴を開けました。
塗る時間、ボデイ買うのも忘れてましたが。
IMG_3481.jpg
east civicです。懐かしいですね。
あの当時はこれしかない!ってくらい素晴らしいボデイだったと思います。
はじめてかな、ツーリングがハチイチの様に張り付いて走ったの。
それほどインパクトがありました。
次シーズンにはRS4やP56が出てきたので短命だった・・・・と言ってもこれ含めて3枚使ったのは、
今も現行のP37に続くヒットボデイですね。

ちょうどRRRからNT1へ変更時期と重なっているので2009年ごろですかね。
塗ったけどRS4に遠く及ばずで使わずじまいな可愛そうなヤツです
実際はちょっとだけ使ったようですね。。。(キズあり
IMG_3482.jpg
排気口が同じなんて、なんと素晴らし屋~
2630長持ちし過ぎかな。
RRRとNT1の穴関係はハッキリしているのでサクッと完成。
あとは現行JMRCA仕様にしました。(ザックリカット
IMG_3483.jpg
当分はこれでセット出ししようと思います。
欲しくなったらRS4ですね今度は。

週末・・・
IMG_3484.jpg
土曜日は消防学校へ入校とのこと。
天気も怪しいし。
日曜行けたら早朝に行こうと39へ
エンズンは8時過ぎからね。

こんだけ組むのルンルンするの久しぶり♪

今週は先週引いたインフルを引きずって・・・きつかったなあ~
とにかく治そう。直ぐ寝てました。

今日もスッキリした天気なのですが、お家でじーっとしとるのが一番な感じで。
走るのは3月からですね。

RRRですがパーツポチるの忘れてて、今日パーツもそろい完成しました。
10年近い昔の車ですが、かなりの最新スペックで組めた?ので
組んでる方としてはルンルンでした。

IMG_3470.jpg
シャーシはカワハラ製(懐
リアエンドでまだ2.4ミリは有るのでOKです。
当時はあまり好みの動きじゃなかった・・・んだと思います。
コレ良かったら、今でもKnack製が販売中なので安心ですね。
IMG_3431.jpg
さて、組み立て。
デフはR4のものを続けて使います。ゴムで使った限りですが全くべベルの破損とかは無く、ばらした際にもギアの消耗などは発見されませんでしたので。
オイルは変更、F80000、R30000です。ここいらは面倒なのでnac様のセッティングシートを参考にしました。
こういうのは非常に助かりますね。
IMG_3432.jpg
ベアリングアダプターはMP9のカラーを利用しました。これもどこかで出てたのを参考に・・・ネットって便利だ~
IMG_3433.jpg
フロント周りは元に戻すような感じで組みましたけど、
ここでも持ってる物はフルに使いましたよ!
IMG_3471.jpg
hudy spring steel 投入です!
NT1用ね。以前ちょっとだけ曲がったのが・・・ほとんど気にならず、ガタが無いと来たもんだ。
RRRと比較して1ミリほど長いかな。問題なく装着可
IMG_3435.jpg
ドライブシャフトのピン。当然交換。無限製ピンはカップが減るって方はこちらがお勧め
ピンはバンバン替えるのがこむろっち流

IMG_3434.jpg
リア周り。
プーリーはもうアルミ製嫌だったのでR4のプーリーを。
それ以外はいままでの感じで。R4デフも普通に装着。
IMG_3476.jpg
今日到着したターンバックルに無限製リンクを組み合わせてリア周り完成。
これでガタともさいなら~です。
IMG_3480.jpg
リアのユニバ―は一度も替えたこと無かったのと、R4デフによってボーンの長さがギリなのでこちらも
カプリコーン製アルミボーンに!
これもNT1で使ってて・・・ネジ切れそうなカンジで使うの止めたヤツね。
RRR用に比べて3ミリ長いのでぴったりフィット!
ピン交換時に捻じれたのを戻したのはナイショです。TGだから大丈夫でしょう?
IMG_3436.jpg
TGはクラッチ内部を
振り子からせり出しタイプに。
NT1フライホイルに京商3Dの組み合わせ
IMG_3437.jpg
キャブとヘッドはそれぞれTZ用とターボヘッドに交換。キャブは5.5ミリ化ってことです。
ここいらのパーツはゴムに戻る時に使うので大切に保管?
IMG_3438.jpg
組もうと思ったらこの組み合わせではベルクリが取れず・・・
IMG_3439.jpg
こんな時はシューを削りましょ!
要らなくなったベルに紙やすりつけて
IMG_3440.jpg
クルクル回すとシューが削れて行きます。慌てずに
ベルの中にはベアリング入れないと編摩耗するので注意っす。
IMG_3441.jpg
綺麗に削れた~  良かった。先ずは白シュー使いたかったので。
IMG_3442.jpg
エンズン回り完成です。
キャブはTZ用ですがメインくるくる回っちゃうのでそこはNOVAROSSI製って言う変な・・・
ターボヘッド化は必要ないと思いますが、A5の入手が。。。いまTGブームなのね
そしてヘッドはピコ製EDOです。
クリアランス合えばOKでしょう。(結構めちゃくちゃな組み合わせだなあ=)
プラグはP3です。

IMG_3443.jpg
まあ、そんな感じで車体は組みました。


IMG_3444.jpg
次はダンパー  ショックと言った方が。
3つ穴で組むつもりで、4ステップは止め
穴は1.0な様なので
IMG_3445.jpg
1.1に開けました。
IMG_3446.jpg
そして、NT1で2シーズン、RRRで1シーズン使ってシャフトは・・・
直ぐキズだらけになるけどねエンズンマシンは重いので。
チャックに付けて
IMG_3447.jpg
ビューんと回してピカピカにしたよ。
これが一番の解決方じゃないかと。
IMG_3448.jpg
いろんな意見があると思いますが。
私もこんなことしたら・・・と思っている一人だった。
凄いスムース!
アリかな・・・今も自信有りませんが
IMG_3449.jpg
だけど動きは雲泥なんですよ。
IMG_3451.jpg
キチっっと組上がり。
IMG_3452.jpg
こんな感じで完成したのでありました。


IMG_3453.jpg
1550グラム結構軽く仕上がりましたね。
もう楽しくてなんでもしてやろう。
IMG_3455.jpg
コード短縮でさらに軽量化です。
ここまでしたら新車組んだ気分でしたね。
ピカピカですし


IMG_3474.jpg
IMG_3475.jpg
IMG_3473.jpg
10年まえから替えて無いパーツ・・・もう無いかな


3月になったら走ろうと思ってますが、
エンズンだけは不安なので
IMG_3469.jpg
火を入れました。っつーか入って良かった~
IMG_3467.jpg
燃調はそこそこに。
NOVAROSSI2630マフラーの音色~♪
やっぱサイコーですな。


ほんと走るのが楽しみになってきました。
プロフィール

こむろっち

Author:こむろっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード